コロルの家計簿

家計見直し記録

太陽光発電システムにかかったお金 2018年

我が家の太陽光発電システムは2007年に設置。

後付けで、最大出力1.876kwで159万円でした。(まだローン支払い中)

 

設置当時から思ってるが、得は考えず、これはエコ、また災害時に使える程度の解釈である。

そもそも発電量が多くないので、そんなに得はしないと思ってたけど、まさかランニングコストがこんなにかかるとは!

 

2017年の点検時に、パネルの配線カバーが劣化してるとの指摘を受け、修理代に15~6万かかるといわれる。

長女の高校入試があったのでとりあえずもう少し待ってもらい、2018年の6月に修理をお願いしたところ、なんとパワコンも寿命ですと言われてしまう(汗)

しめて約35万円!

我が家の売電金額は月額平均5千円程度。

それをローンの一括返済に使おうと数年間コツコツ貯めていたのに、一気になくなる(涙)

 

ていうかパワコンの寿命が10年なら、また10年後交換ってことなの?

しかもそろそろ現在の売電額が大幅に減ってしまう。

 

単価48円が10円前後に!!

毎月の売電額は1000円程度に!!

 

ていうか今年じゃないかーい!

 

毎月売電額を貯金しても10年後のパワコン交換費用には全然届かないなぁ・・・。